勝手に佐渡観光情報サイト 佐渡にこいっちゃ

Facebookページへ

佐渡旅日記

佐渡路線バスの旅 小木・宿根木・真野 Part3

2014年7月6日更新
宿根木のバス停
日本アマチュア秀作美術館日本アマチュア秀作美術館

「力屋観光汽船」さんで たらい舟 に乗った後、まだ少し時間があったので「日本アマチュア秀作美術館」へ行って見ました。先ほどの「幸丸展示館」のすぐ隣、佐渡市立小木図書館の建物の中にあります。

その名の通り、珍しい美術館です。国内では恐らく初、世界的にも珍しいアマチュアの芸術作品を専門に集める美術館です。

アマチュアと言っても、かなりレベルの高い作品を収蔵展示するほか、特別展示では、森繁久彌さん、海部俊樹元首相、さらに英国の元首相・チャーチルの絵画も展示されています。しかも入館料は無料です。(残念ながら内部は撮影禁止でした)

南佐渡観光案内所南佐渡観光案内所

続いて、またまたすぐ近くにある「南佐渡観光案内所」へ行って見ました。今年は小木港の開港400年という事で、記念のパネル展示が開催されていました。

新高速フェリー新高速フェリー!

来年度に小木-直江津航路に就航予定の新高速フェリーの予想図が館内に展示されています。

この高速フェリーは双胴型と呼ばれるもので、現在のカーフェリーより就航時間が1時間と大幅に短縮される見込みです。来年は北陸新幹線の延伸も重なり、小木が脚光を浴びる事になります。

小木家さんのブリカツ丼小木家さんのブリカツ丼

なんだかんだと、小木港周辺をすっかり満喫してます。時間は11:40頃、少し早めですがここで昼食を、歩いて5分ほどの佐渡汽船ターミナル隣にある「小木家」さんへ向かいます。

「小木家」さんは「佐渡天然ブリカツ丼」の提供店の一つです。そこでここは「ブリカツ丼」を注文。こちらは「すりみのお味噌汁」に「おけさ柿のシャーベット」が付いてきました。

僕より後に数組のお客さんが入店しましたが、そのほとんどが「ブリカツ丼」と注文していました。

ここも、佐渡島内路線バス フリーパスの施設利用券が使用できます。という事で、会計のうち500円分を施設利用券でお支払しました。

宿根木線宿根木行のバス

12:25、定刻丁度に宿根木・沢崎行のバスが到着しました。いよいよ、宿根木へ向かいます。バスはけっこう小振りな車体です。

途中、小木の市街でおばあちゃんが一人乗車しましたが、程なく降車、他に乗客の姿は無く、ほぼ貸し切り状態でした。

バスは、小木の昔ながらの細く入り組んだ市街地を走り抜けて行きます。小さな車体だからスイスイ走っていけます。

Access:アクセス情報

地図

[路線バス]両津港より南線乗車(約50分)佐渡歴史伝説館で小木線に乗換え(約55分)小木下車

GoogleMap(小木港佐渡汽船バス停)