Loading

佐渡にこいっちゃBLOG

2016年佐渡の雪割草イベント続報!

Posted by あらきやすし - 2016年2月17日

先週、暖かかったと思ったらまた急に寒気が入り 一面真っ白になった佐渡ですが、それでも春は着実に近づいてきています!(たぶん)

3月の雪割草イベント情報の続報が入りました。詳しくは『佐渡雪割草イベント情報2016』をぜひご覧ください。

3月19(土)~20(日)『佐渡植物園 雪割草展』

3月19(土)~20(日)『佐渡植物園 雪割草展』(羽茂地区)

こちらも恒例の、佐渡植物園『雪割草展』、3月19日・20日羽茂地区・羽茂改善センター(羽茂公民館の建物です)で開催です!出展者も募集中、3月19日(土)朝に会場までお持ち込みください!

尚、同じ3月19日・20日、金井の福田福寿園さんでも雪割草展を開催しています。国仲から南部まで、雪割草展めぐり いかがですか?

[2016年佐渡の雪割草イベント続報!]へのコメントはこちらから

佐渡の古刹「アジサイ寺」、今が見頃です!

Posted by あらきやすし - 2015年6月27日

佐渡の蓮華峰寺(小比叡)は、別名「アジサイ寺」とも言われています。境内に約5000株のアジサイが植えられてあり、見ごろを迎えるとその見事さから、多くの人が島内外から訪れてきます。今日(2015年7月27日)、佐渡を含めた新潟県地方はまとまった雨、梅雨らしい天候となりました。小雨が降ったり止んだりの中でしたが、小比叡の蓮華峰寺へ行ってきました。

蓮華峰寺

蓮華峰寺、今年もアジサイが見ごろを迎えました

雨模様の中でしたが、普段より多くの人が既に訪れていました。それでも広い境内、ゆっくりアジサイを見る事が出来ます。

色とりどりの味彩が境内を彩っています

色とりどりの味彩が境内を彩っています

蓮華峰寺

右も左も、アジサイの花

蓮華峰寺

青いアジサイ・・・

蓮華峰寺

赤紫のアジサイ・・・

蓮華峰寺

白いアジサイ・・・

ちなみにここ蓮華峰寺は、弘法大師が開基したといわれるている、佐渡を代表する古刹。境内には数多くのお堂や門があり、江戸時代やそれ以前に建てられたものも少なくありません。その多くが国を始めとした重要文化財に指定されています。

蓮華峰寺

広い境内、どこに行ってもアジサイが咲いています

佐渡八十八カ所霊場の、大トリを飾る「第八十八番札所」でもあります。アジサイの時期以外でも、一見の価値あるお寺様です。

蓮華峰寺

御地蔵様も嬉しそう

最後に、動画もご覧ください。

[佐渡の古刹「アジサイ寺」、今が見頃です!]へのコメントはこちらから

今年も さかや農園さんのバラ園 が満開を迎えました

Posted by あらきやすし - 2015年6月13日

今年も、さかや農園さんのバラ園が満開を迎えています。250種300本のバラが咲き、島外からもファンが訪れ、佐渡の花の名所になっています。

バラを栽培するには、消毒が欠かせずなかなか難しいそうです。実はバラはリンゴ科の植物、さかや農園さんはリンゴを栽培しているので、一緒に消毒ができるのだとか。そこで趣味のバラ栽培がここまで大規模に出来るのだそうです。

毎年6月下旬ころに、こうして一般公開して下さってます。(入園無料!)バラの開花状況により公開時期が変わりますので、確認の上訪れてみてください。今年は例年より早く、6月2日~14日が満開との事です。

[今年も さかや農園さんのバラ園 が満開を迎えました]へのコメントはこちらから