Loading

トキとホタルとお祭り 潟上温泉ホタル祭り

Posted by あらきやすし - 2015年6月21日

今週末、6月20日・21日の二日間、新穂・潟上温泉駐車場で「潟上温泉ホタル祭り」が開催されました。なんでも10年以上前から続いているイベントです。

潟上温泉ホタル祭り

潟上温泉ホタル祭り

その名の通り、ホタルをたくさん見る事が出来るお祭り、、、という事でしたので、20日に行ってみました。

ちょっと早め、午後6時前に潟上に到着。まだまだ明るいです。潟上温泉に入浴に来た人が、そのまま会場に入ったりもしていて、準備中ながら既に結構賑わってました。

飲食ブースも

飲食ブースも

とはいえ、これだけ明るければホタルも見る事は出来ません。さて何して暗くなるまで待とうか、、、と思ったとき、空の上から「くわー、くわー!」と声が聞こえてきました。

放鳥トキ

放鳥トキ

そう、ここ潟上は、トキ野生復帰ステーションの近くです。そもそもこのお祭りも、新穂地区でトキの保護やビオトープ作りなどに取り組む「潟上水辺の会」さんが主催しています。潟上温泉のすぐ近くをねぐらにしてるんでしょうか。数羽のトキがしばらく上空を旋回していました。

放鳥トキ

放鳥トキ

しばらくトキの姿を見てました。昨年、はじめて放鳥トキを見たのも実はこの近く(正明寺)でした。その時よりももう少し近い所で見る事が出来ました。上手く写真に撮れなかったのですが、きれいでしたよ。

天王川

天王川

だんだん暗くなってきました。午後7時過ぎです。会場のすぐ隣に流れる天王川です。写真では分かりにくいのですが、川側にロープが張ってあります。どうやらこの天王川にホタルが登場するっぽいです。

飲食ブースも賑わってます

飲食ブースも賑わってます

飲食ブースでは、ラーメン、焼ぎょうざ、クレープ、焼きそばやフランクなどが販売されてます。長蛇の列が、、、賑わってます。

いよいよ暗くなってきました

いよいよ暗くなってきました

だんだんと、暗くなってきました。川の方から「あー、ホタルだー!」という声が聞こえてきました。天王川へ戻ってみると、川の上を、薄緑色の小さな光がたくさん、ふわっと光り、飛び回っていました。

あんなにたくさんのホタル、はじめて見ました。なんというか、「幻想的」という言葉しか出てきません。

ホタル・・・

ホタル・・・

なんとか、持って行ったカメラで撮影を試みますが、、、これが肉眼でみたようには全く撮れません。本当にすみません。

ホタル・・・

ホタル・・・

でも、本当にたくさんいました。このホタル、決してお祭り用に放したり仕込んだりしたものではありません。まだしばらくの間は、ここ天王川はじめ佐渡の各所で野性のホタルを見る事が出来るスポットがたくさんあります。

 

コメントはこちらから