Loading

佐渡にこいっちゃBLOG

しままるしぇで、こだわりの『柿餅』をGet!

Posted by あらきやすし - 2014年12月23日

「しまふうみ」さんの敷地内、駐車場のすぐ前に小さな市場スペース「しままるしぇ」があります。

しままるしぇ

しままるしぇ

この日は寒波の影響で佐渡全域が大雪となってしまいましたが、それでも駐車場には車が何台も停まっています。さすが人気スポットの「しまふうみ」さん

「しままるしぇ」も、悪天候にめげずに営業しています。ここで毎週土日に出店しているのが『佐渡の柿餅本舗』さん。「柿餅」とは、古くから佐渡の農家で作られている、いわば「農家のおやつ」です。

柿餅本舗さんは、佐渡産の原料に拘って『柿餅』を作っています。今年の8月から、ここ「しままるしぇ」での販売を始めたそうです。

柿餅・柚子餅

柿餅・柚子餅

手ごろな大きさにカット、パックされていますので、お土産にも丁度良い感じです。オーブントースターやホットプレートなどでゆっくり焼いて食べると美味しいとの事です。

柿餅本舗の五十嵐さんご夫妻

柿餅本舗の五十嵐さんご夫妻

「柿餅」を「佐渡のお菓子」としてより多くの人に知って欲しいと、佐渡に移住された五十嵐さんご夫妻が『佐渡の柿餅本舗』を運営しておられます。

我が家のお土産用として「柿餅」を購入しました。お正月頃に家族で食べようかと思っています。どんな味がするのか楽しみです♪

 

[しままるしぇで、こだわりの『柿餅』をGet!]へのコメントはこちらから

ワダコメさんのかりんとう

Posted by あらきやすし - 2013年3月17日

先日、おみやげに頂いたのがこちらのワダコメさんの「手造りかりんと」です。

ワダコメの手造りかりんと

ワダコメの手造りかりんと

小麦粉、砂糖、重曹、塩だけで造った、素朴な味わいが、とても美味しいのです。

が、堅い!とにかく堅いのです。なので歯の弱い方は要注意なお菓子なのです。

しかしその堅さが人気で、佐渡の皆さんに愛されています。

 

[ワダコメさんのかりんとう]へのコメントはこちらから

八珍柿のシーズンです!

Posted by あらきやすし - 2012年10月17日

佐渡の秋の味覚を代表する「八珍柿」のシーズンになりました!

「八珍柿」とは、新潟市秋葉区(旧新津市)に原木がある渋柿です。これを渋抜きすると、甘柿よりもずっと甘い柿になります。種が入っていないのも特徴で、越後七不思議の次に不思議なものとして「八珍柿」と呼ばれるようになりました。

おけさ柿(八珍柿)

おけさ柿(八珍柿)

佐渡ではJAさんが「おけさ柿」の商標で販売しています。「おけさ柿」の名前の方が有名かもしれないですね。

秋になると佐渡の南部(羽茂方面)を中心に、果物の即売所にも、様々な果物と一緒にこの八珍柿が並びます。佐渡を代表する果物です。ぜひ味わってみてください!
JA羽茂さんのサイトからおけさ柿を購入できます。

[八珍柿のシーズンです!]へのコメントはこちらから

1 / 212